タグ:家庭菜園 ( 10 ) タグの人気記事

大根と朝ご飯とラーメンと・・

c0361472_17073154.jpg
オウチパーティ翌日の朝ごパン♪
ドライカレーにチーズをONしたトースト★

お料理教室で教えていただいたドライカレーは冷凍保存できるから嬉しい。
朝が楽ちん。


c0361472_17073325.jpg
台風一過。

母がビニールハウスにしてくれたから、大根ちゃん、無事でした。

c0361472_17073694.jpg
でも、母的にはダメになってるのがあるらしいから、私が不在中にうち来て種まき直しておくよーーーって。
全然どの子がどうだめなのかわからんけど^^;

もうすこし葉が増えてきたら間引きして元気な葉だけ残すんだってーー。

(そういや大根作るの2回目じゃないか!進歩してないな、わたし・・・)
大根は連作できるんだって!!
そして間引いた大根の葉は、栄養価高いから食べます!!これもスーパーフードなのね!!!




c0361472_17073921.jpg

お彼岸にお義父さんのお墓詣りに行けそうにないので祝日に行ってきました。
お義父さんは縁もゆかりもない、水道橋に眠っています。

その途中、ランチで神田駅にほど近い麺や武蔵系、神山へ♪
何気にお初。炙りチャーシューがすごい!
このチャーシュー、蒸して余分な脂を落としてからタレに漬けこんで焼き上げたという・・・美味しいわけだ。
濃厚なダブルスープ(魚介と動物(豚骨・鶏ガラ))に中太麺が絡まっておいし~
パパはつけ麺。

美味しいのだけど、若いころよりもラーメンが食べられなくなってしまったなぁ。せつない・・・老化よ




愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2017-09-20 13:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

ズッキーニその後とお庭画像

c0361472_09035493.jpg
ズッキーニの葉がこんなにもりもりしてしまって・・・

間引いた方がいいんか・・・?

葉に白い斑模様が出てきてるのがあるけれど。これは病気っていう噂^^;

そろそろ撤収時期なのかな。

家庭菜園、向いていないかも(笑)



c0361472_09035707.jpg
小さいけれど昨日は6本収穫。
売り物と比べると1/3くらいの大きさだけど。充分美味しいです。


c0361472_09035939.jpg
ズッキーニを薄くスライスして塩もみして、大根と塩昆布とごま油で和えました。


c0361472_09040244.jpg
じゃがいもを素揚げして、生姜の千切り、豚肉とズッキーニを炒めて、醤油みりん酒砂糖オイスターソースで味付けした甘辛炒め。大葉があるといい♪




c0361472_09040460.jpg
花壇には、サフィニアやマリーゴールド、白妙菊、ドウダンツツジ、レッドスター、などなど・・


c0361472_09040747.jpg
ラベンダー元気ない。
もさもささせたーい。

アナベルの苗が欲しい。
ネットじゃないと買えないのかな。なかなか見つけられない。もうすぐお花期終わっちゃうよ~


c0361472_09041081.jpg
お庭の紫陽花。かわいい。こぶりだけど。一回り大きな鉢植えに植え替えてあげるからね♡


c0361472_09041230.jpg

2年前に母からもらったパクチーの苗。たくさんパクチー食べました☆
そして先日まできれいな白い花が咲いていたのだけど・・・
気付いたら種がたくさんついていました♡

秋に種まきしたらまた収穫できるようになるかな??

楽しみ♪

でもやっぱり家庭菜園向いてないなー(笑)






愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2017-06-28 14:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

ガーデニングと家庭菜園

 
c0361472_00133864.jpg
ハーブガーデンコーナーの現在です↑

お花があると華やか♡
地植えはある程度ほったらかしできるから楽ちん♪



c0361472_00134176.jpg
家庭菜園コーナー。
今は大根1本と白菜(小ぶり)が2株となりました・・・
消費できるもんだな~

c0361472_00134433.jpg

お日様たっぷりあびたお野菜は本当に甘くてしゃきしゃき新鮮で美味しかった☆
完全無農薬。

ナメクジ見つけたときは引いたけど(笑)




c0361472_00134794.jpg
一枚一枚丁寧に洗って食べました。

今夜もミルフィーユ鍋にしようかな♪




c0361472_00135032.jpg







ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-12-19 12:33 | ひとり言 | Comments(0)

週末のこと♪

c0361472_12134991.jpg
我が家の家庭菜園コーナーの一部。

両端の白菜がすごーーーい大きくなってきた!(真ん中二つがんばれーー!!)

手前が大根で、奥のちょろちょろ出てきた葉はほうれん草です。
大根一つ枯れとる・・・^^;

ほうれん草はちゃんと育つのかな。。石灰が足りなかったのかな。
初心者だもんね、ドンマイケル。



c0361472_12142262.jpg
最近再熱したしゃぼんだま♪

「うち、この国をシャボン玉でいっぱいの国にしたいんだ!」だそうです。

(だいじょぶかな(笑)そんなことより母はチャレンジ10月号がちゃんと終わるんか心配ですよ)




お休みにカラオケに絶対行きたいっていうので、1時間、まねきねこに行ってきました♪
事前に用意していたリクエスト用紙☆
c0361472_12143175.jpg
5のハピネスはAiのだね♡
スーパーフライとゲスはママのね(笑)
はしりだせ(あらし)→曲名がわからなかったんだよね~!これもハピネスだ♪


c0361472_12151896.jpg
2人で「ありの~ままの~♪」ってアナ雪歌ってるとこ!

1時間ノンストップでよく歌いました(笑)

ママは高校生時代を思い出したよ。

昔はよく行ったもんだー
なんであんなに行ってたのかなってくらい

大人になって(老けて)、なんだか歌を歌うという行為をちょっと恥ずかしいと感じるようになっていて(笑)、
もう10年以上行ってなかったけど。


家族でカラオケ行ったのはこれで2回目。
娘が音程をうまくとれるようになっていて聞いていて面白い♡

家族deカラオケ、結構楽しいです。
1時間で充分だけど(笑)

まねきねこ会員になったしねw
また行こうね~♪♪





ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-10-25 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

なんとまぁ♡

c0361472_12045453.jpg

昨日、帰宅して自転車がぬれないように片付けしてたら、ほったらかしにしていたシカクマメの鉢にぶつかって、「痛いなー!」とおもって見てみたら、なんとなんとこんなにもたくさん実が大きくなっていた!!

夏野菜だしもう終わりだと思ってたけど、こんなにーーー!

なんて健気な野菜なんでしょ。

麻婆茄子から変更して、野菜の天ぷら晩御飯にしました☆(写真撮ってないや・・)

シカクマメの天ぷらめちゃくちゃ美味しかったよ~☆

まだいくつか花が咲いてるから、もうちょっとほったらかしにしてみようかな。
今日暑いし~







ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-10-04 12:11 | ひとり言 | Comments(0)

ブラザーズと週末パクチー


c0361472_09002069.jpg
エルアターブルの表紙を真似てみた朝食。
パクチーホットドッグ♡
バター塗り塗りして、アスパラとスライスチーズも挟んで。
私にはたまらんけど、娘のは、写真撮った後につまんでママのホットドッグへON♪
パパはケチャップキライだからつけません。


c0361472_09002488.jpg
お昼もパクチーON♪
ペペロンチーノ♡
娘は写真にはないけど、温めるだけのベットラのボロネーゼ♡




c0361472_18533818.jpg
パート仲間さんが一人転職してしまって。最後の出勤だった金曜日は大倉デスクおごりで
ブラザーズのハンバーガーをみんなで頂きました☆
いつもごちそう様です。

アボカドチーズバーガー、おいしすぎる♡



ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-10-03 14:58 | 朝ごはん | Comments(0)

パクチー栽培

c0361472_10583996.jpg
今日のお弁当は豚ばら焼き肉弁当でした☆
ごはん多すぎた。ぐるじい・・・・



c0361472_10584223.jpg
昨日、帰宅後すぐに収穫したハーブ☆

イタリアンパセリとパクチー。

パクチーの苗を母から頂きまして。
ナメクジとたたかっております・・・

(わたし意外と虫平気です。)


ぱっと見、どっちがどっちだかわからない~^^;
よーく似てるなぁ

でも香りがまず全然ちがう!!
そして触感も。パクチーの葉はとても柔らかい。


c0361472_10584493.jpg
ウェイパーで味付けしたスープにたっぷりパクチーをトッピング。
スープの具は、千切り人参、豆腐、えのきだったかな。
り~さんが包丁で切ってくれた。
キッザニアの影響かな、あのあと、包丁でなにか切りたーい切りたーいウルサイ(笑)
ありがとありがと♡

パパは、「おれだめだーーーこれ。たくさんは食べられない。」って~


ちなみにチューハイ一缶(350)で夫婦で顔まっかっかです031.gif


今夜は春雨サラダにトッピングしちゃおうかな♪
(2人とも嫌がるだろうな)





ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-09-28 16:08 | お弁当 | Comments(0)

パパ作オムライス弁当☆

c0361472_09164415.jpg
今日のお弁当056.gif娘からのリクエストでオムライス弁当♬
今の時期は怖いので焼いたりするのは全部朝にやってるけど、毎月くる定期便のアレで鈍痛があってだるそ~にしていたら、
昨夜、「ビーマンとかみじん切りしとくね」ってパパ。まじ助かる。

野菜だけ切ってるだけかなーと思って今朝起きたら、ケチャップライスも出来上がって冷蔵庫に入ってた!
キレイな薄焼き卵も☆

なんともなんともありがたや~058.gif

時間あるなら、お顔をチーズとのりで作ったらよかったのに、私、楽をしてケチャップで(笑)
きっと開けたときには、たら~~って横にながれてるだろうね。
(完全写真用だわね^^;)



パパのは賞味期限が今日までの冷やし中華が1人前だけ残っていたから、冷やし中華弁当ですw




c0361472_09164439.jpg
昨日お庭で収穫したゴーヤとシカクマメ☆

ゴーヤ、つるつるしていて小ぶりでちょっと緑の色が薄いけど(スーパーで売ってるのと比べると)、いろんな品種があるから、なのかな?なんか見た目苦くなさそうw
今夜ゴーヤチャンプルーにする予定なので、ちゃんと苦いかどうか、楽しみだ~♪

シカクマメは食感がたまらなく好きで、実家の真似して育ててます。
さっとゆでて、味噌ディップにつけて昨日食べた♪


日照りが強すぎなのかな、、、あんまりたくさん収穫できなそう007.gif
家庭菜園初心者、がんばりまーす066.gif





ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-08-03 12:03 | パパごはん | Comments(0)

ひまわり畑とお庭のゴーヤ

00000010_1257561.png
c0361472_09222482.jpg
7/23土曜日058.gif
佐倉市にあるひまわり畑に行ってきました♪

お日様に向かってぐんぐん伸びて凛とした姿に生命力を感じます。
そして可愛らしさも♡

ずっと眺めていたかった~。(暑すぎなければ^_^;)

ここは季節に応じて、チューリップやコスモスも一面に広がるそうで。
次はコスモスを観にいこ~♪


c0361472_09222338.jpg
ひまわりをみながら、娘。宿題の俳句を一句、つくっていました☆



c0361472_09222344.jpg

今年は昨日で終わりだったみたいーー

また来年いこうね056.gif



c0361472_09222448.jpg

何気なーく娘を撮ったこの写真。
なんだか、空中散歩しているみたい!
雲に乗ってすいすい~♬


c0361472_09222581.jpg

まだまだ小ぶりだけどお庭のゴーヤがどんどんなってきてる~~!!
たくさん収穫できるといいな☆







ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-07-25 15:32 | レジャー | Comments(0)

じゃがいも堀とBBQ

c0361472_09152994.jpg
6/19日曜日058.gif
おうちのお庭で初めてバーベキューしましたっ068.gif
じじ、ばば、兄家族と。


c0361472_09152961.jpg
梅雨の晴れ間の今日。風が強かったけど、日差しが強くなくて気持ちが良かったです。
(シェード買ったばかりなのにぶっ飛んで半壊。)


c0361472_09152934.jpg
ホンビノス貝は先着4名(笑)醤油をたら~り♡おいしそー(食べれなかったわたし)

カマンベールチーズの上をカットして、フォンデュして食べるのおいしいょ♡


c0361472_09153072.jpg
やっちゃんがいつも作ってくれるきゅうりの1本漬け、大好評でした♬

父の昔の部下さんが贈ってくれた佐藤錦。おいしかったなー。


c0361472_09153038.jpg
ディーンさんが宣伝してるジョンソンヴィルのウィンナー。これはチェダー☆濃厚でうまし!!!
ディーンさんの笑顔が脳裏に焼き付いて離れない♡
(西島さんを卒業しました)


c0361472_09153053.jpg
甘党の兄が持参してきたマシュマロ☆甘さが増しておいしいね~!!


c0361472_09153065.jpg
焼きすぎ注意♬


c0361472_09153117.jpg

c0361472_09153188.jpg
お口をとじろーーーww
(汚っ)




今日のメインイベントはじゃがいも堀でした。
姪のななたんの6歳のバースデーお祝いも♡
6歳おめでと~016.gif
c0361472_09005221.jpg
娘、なんでサンダルでーーー!!!
まいっか


c0361472_09153108.jpg
奥の方にもごろごろうまってたね~
男爵とメークイン。
たーくさん採れました。
おいもほり楽しかったね。

(畑コーナーもうちょい小さくしよっと・・・)



c0361472_09005255.jpg













ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-06-27 12:39 | 日々の出来事 | Comments(0)