決められたシナリオ

今朝起きたらかなり自分の口からにんにく臭がすることに気付いた。


昨日のトーストのせいだー!


マスクして会社いこ。




昨日3/1(木)の「さとうのごはん」


c0361472_15353201.jpg


・ペンネグラタン


・ミネストローネ


・ガーリックトースト






c0361472_15353269.jpg


バターでしめじとハムと玉ねぎをしんなりするまで炒めて、いったん火を止めて小麦粉を投入。


のぺーっとなってきたら牛乳を投入!





c0361472_15353284.jpg


小麦粉大さじ5入れたのに対して牛乳600cc入れたんだけど、ちょっと固かったみたいだから、650~700cc入れた方がいいかもな☆次回はそうしよう♪





とろけるチーズとパルメザンチーズをたっぷりかけて、230度のオーブンで20分チン・・・






c0361472_15353336.jpg


できた!!(パセリもかけたよ)


「これ、もっちりしていてとってもおいしい!」だって。「もっちり」なんて表現使えるんだww







c0361472_15353333.jpg


ミネストローネには、セロリ・ウィンナー・じゃがいも・にんじん・キャベツ・エリンギが入っている。


「うん。これ味がついてておいしいね!」→子供らしい言い方(笑)



スープのトマトなら娘も食べてくれるから、トマト缶も3/2缶入れて、3日分くらい作った。


今朝飲もうと思ったのに忘れた!






c0361472_15353376.jpg


ガーリックトーストぬりぬりを娘が担当。あんまり塗りすぎるとからいからもういいよ、って言ってるのに全部ぬっちゃったーーーー。案の定、からくって娘は何もついてないフランスパン食べた。


私はもりもり食べた!うまかった。にんにく大好きー!






うちの子、決められたセリフをわたしに言わせるんだ。



娘:「これとってもおいしいねっていうから、ママ、ありがとう、うれしいわ。どのくらいおいしい?ってきいて」


私:「ありがとう、うれしいわ。どのくらいおいしい?」


娘:「こーーーーーーーーーーーーれくらい!!」(両手を大きく上にあげて円を描く)



娘:「うれしくて泣いちゃうよ、って言って。」


私:「・・・うれしくてないちゃうよ。」



娘:「残さずたくさん食べるのよって言って。わたし大きな声ではい!って返事するからしゃ」


私:「・・・・残さずたくさん食べるのよ。」


娘:「はい!!了解しました!」







c0361472_15353323.jpg


「了解しました」って言ってるとこ。









食後、お風呂が沸くまでの間一緒にお絵かき♪


うん。前よりも少しうまくなってるかな?!


真ん中はママで、右がわたしだって。かわいく描けてる☆





パパは・・・・


あれ、薄くない??


c0361472_15353394.jpg


なんかゾウリムシみたいww


[PR]
# by rinomamagohan | 2012-03-02 11:51 | チーズ | Comments(2)

激安スーパー

今日は朝から雪・雪・雪ーーー!!!寒い。。


今もまだ降ってるけど、帰りの保育園のバスちゃんと出るかな。心配・・・





きのう2/28(火)のごはん。

c0361472_15350270.jpg



豚しゃぶは、みきママさんの本に載っている、「梅ドレッシング」で


頂きました。手作りのドレッシングのほうがおいしい!!


みきママさんや料理上手の友人みたく、うまくはできないけれど


毎日作るものだから、楽しくやりたい☆


そのためにブログ始めた。




あと、かぼちゃの煮つけに、春雨スープ、ひじきは昨日の残り物♪





このかぼちゃ、グラム10円だった!!激安スーパー様様です。


駐車場も広くなったから行きやすくなってよかった~!!


三つ葉も1袋3円で売ってる時もある☆





基本、うちはこのスーパーで週末にまとめ買いする。



足りない時だけ会社帰りにちょい買い~。








upすることで、メニュー考えるのも楽しくなったし、作ってる時も、


あともう1品作ろう、とか、彩りも考えるから栄養バランスもいいし


娘も「美味しそう♡」って以前よりも喜んでくれるし、いいことづくしな気がする!





完全自己満のブログだけど、料理上手になるべく、毎日ご飯づくりを楽しむためにも


がんばってUPするぞぃ!!






[PR]
# by rinomamagohan | 2012-02-29 11:43 | 肉料理 | Comments(0)

母の味

2/27(月)。今日はお魚料理が食べたい!という自身のリクエストにこたえて。

鮭のちゃんちゃん焼きをつくりました。
c0361472_15350351.jpg
 
キャベツたーくさんいれて、パプリカ、ピーマン、にんじん
エリンギ、葱・・・

にんにくいつもより多めに入れちゃったけど、娘ももりもり食べてくれた。
ピーマン嫌いなはずなのに気づかず食べていた。



隣で同時にひじきの煮物を作った。
c0361472_15350359.jpg
 
これ、母がよく作る煮物。豆入れてるけど今日はないから
鶏ひき肉にしたー。
美味しくできた☆母にも食べてもらいたいな。
ちゃんと引き継いでおりますよ~!


ほかに、わかめのスープも作った。
ひじきにわかめ・・・10年後、20年後の自分の髪の毛のために
たっぷり摂取


最近、髪の毛が気になる、アラサー主婦(///∇//)

[PR]
# by rinomamagohan | 2012-02-28 10:24 | 魚料理 | Comments(0)

ぼぅっとしてたら・・・

土日、天気が悪いと、凹む。平日に布団が干せない分お日様にあてたいし、


山のようにある洗濯物も干せないから。


それでなんとなーくぼーっとしていたら、旦那が、「今日は俺がご飯作るよ。具合悪いでしょ?」って。




そして2/26(金)に作ってくれた晩御飯。



c0361472_15350358.jpg


冷凍庫にたまってたご飯で、台湾風レタスチャーハン作ってくれて、


メインにはレンコンのはさみ揚げ、白菜の中華あんかけとお味噌汁まで作ってくれた。



旦那、汗かいてた。


私、「ありがとう・・・」と具合悪そうに言う。ホホホ



昨日は昼食も旦那が作ってくれました。おいしいつけそば~




あ、でも昨日は特別。めったにこんなことしませんよ~






昨日は母の誕生日だったし、旦那が作ってくれたこともあり時間があったので


デザートには米粉を使って、シフォンケーキを焼きました~。



c0361472_15350361.jpg


我ながら、会心の出来でした~!!


ほんとにふんわりやわらかくておいしくできた。


うちの定番デザートに決定です。



娘、一気に口に詰め込みすぎて「おえっ!!」って


なってたww


[PR]
# by rinomamagohan | 2012-02-27 10:39 | ブログ | Comments(0)

常備品

2/24(金)の晩御飯は、まず前日のチーズフォンデュで残った野菜に・・・


c0361472_15350444.jpg





牛乳200cc、溶いた卵3個、塩胡椒少々、とろけるチーズをたっぷり入れて


180度のオーブンでチン。

c0361472_15350493.jpg


簡単キッシュができた。パイシートがあればよかったなぁ。。




娘が、「ママーごはんはまだ?おなかすいたよ~」


「お腹と背中がくっついちゃうよ~!」って。




メインはコイツを使って

c0361472_15350456.jpg



あれれ横になっちゃった。


カレー粉は、ウチではウェイパーに並ぶ常備品。





c0361472_15350589.jpg



トマトソースたっぷりタラのソテー



・・・なんだけど、ソースたっぷりすぎてタラが見えない!


娘、生のトマトが食べられない。なのでソースでたっぷりと


トマトを摂取しなければ!!!



カレーとトマトソースが合う~。


よくメカジキで作るメニューです。






あとは昨夜に漬けておいたきゅうりとセロリのさっぱり漬け~

c0361472_15350524.jpg



セロリ、食感がたまらない~!大好き。


エリンギとセロリは常に冷蔵庫にある気がするな。





あ、スープ作るの忘れた。


[PR]
# by rinomamagohan | 2012-02-25 21:53 | ブログ | Comments(0)