カテゴリ:野菜・豆腐料理( 13 )

天ぷらはむずかしー

c0361472_09182524.jpg
昨日の夜は天ぷらでした。
揚げ物苦手でしたが大分克服。恐怖感はもうありません!

家族みんな天ぷら大好き♡美味しい天ぷら食べさせてあげたいけど、やっぱりいまいちなんだな~

揚げたては美味しいけど、パパが食べるころにはべちょーーー。

昨日の覚書。

小麦粉100g、氷水150cc、卵1個を混ぜ混ぜ~
野菜たちをさっとくぐらせて揚げ揚げ~

新玉ねぎ甘くっておいしかった♡

たまごのスープは溶き卵に予め片栗粉を混ぜてから、料理の工程の最後に投入すると、ふわっふわでおいしーー。

かまってチャンなわけではないけど、、、
体調が悪い。
でかい口内炎が2か所、右目はものもらい。
喉はイガイガ・・・頭はぼーーーーーーっ

この時期の花粉はひのき??花粉のせい?


週末は楽しみなBBQだから気合で治したいと思っております・・・・103.png





愛用品をこちらに載せています~







ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2017-04-27 12:13 | 野菜・豆腐料理 | Comments(0)

昨日の晩ごはんとバレンタインのこと

c0361472_08300225.jpg
2/15月曜日の晩ごはん


‣焼鮭
‣厚揚げ豆腐のきのこ餡掛け
‣納豆(おかか・ねぎ・のり入り)
‣きゅうりの浅漬け
‣味噌汁


手抜きバレバレ晩御飯。
納豆旨し016.gif



日曜日はバレンタインでした♡
といっても、今年も娘はパパとジジ以外あげる男子はいないみたい。
友チョコも今年は用意しなかったねー

c0361472_08300394.jpg
アーモンド大好きジジにはもちろんアーモンドやらクルミやらナッツをIN060.gif


「ピンポーン」

普段遊んだことないお友達が来て友チョコをもらう娘。嬉しそう。
でも作ってないー!
有合わせのたけのこの里を渡しました。。。

突撃訪問に供えて、少し用意しておいた方がいいのね~



来年は「本命チョコ作る!」とか言い出すのかしら・・・

いや、りーさんはまだだな!






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪








にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


[PR]
by rinomamagohan | 2016-02-16 12:17 | 野菜・豆腐料理 | Comments(2)

揚げ物が苦手。


c0361472_11500656.jpg
この写真は先日お友達の新築のお家にお祝いに行ったとき、ふるまってくれた和食のおもてなしプレート♡


たけのこご飯に天ぷら、ナムル、茄子の揚げびたし・・・


たけのこは前日に下処理して、味付けして煮込んでからの天ぷら。
手間暇かけて作ってくれたお料理は本当に本当においしかったです♡



c0361472_11502533.jpg
そんで、昨日、どうしても天ぷらが食べたくて食べたくて。一人分量多すぎっしょ笑

あ、時間がないからたけのこはもちろん水煮ですわぃ・・・
やっぱ違うわーーーー007.gif

椎茸、たけのこ、アスパラ、大葉、さつまいも、ちくわ、ちくわぶ。
意外に、ちくわぶの天ぷら旨かったなぁ。

揚げ物苦手で天ぷらやるのは年に数回だったけど、大分克服してきたし、揚げ物楽しくなってきたかな。
にしても昨日は食べ過ぎた・・・。ちょっと体中がまだ油っぽいような気がする(笑)


土曜日から運動ホンシコにはじめるっす!!



c0361472_11504625.jpg
で、今朝はヘルシーな朝ごパン~


発酵なしで簡単にできる、おがわひろこさんレシピの「きな粉パン」☆

きな粉、豆腐、はちみつ入って栄養満点!レシピには黒ごま入ってるけど切れてていれらんなかったーー。

パパにも娘にも好評だったのでリピ決でーーーーすね♬








ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックお願いします060.gif









にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

[PR]
by rinomamagohan | 2015-04-16 12:10 | 野菜・豆腐料理 | Comments(0)

せいろで温野菜食べたい。


c0361472_15410207.jpg



今夜は豚しゃぶサラダに温野菜の晩御飯☆


もう、こんな生活いや

野菜をレンジでチンする生活なんて

もう我慢できない。





蒸篭買うぞ


(どうぞ、ご勝手に)



引っ越してから買いなさい!と今日友達に言われたけれど。
蒸しパンに温野菜にシュウマイに…


きっと重宝するよね



サイズは何センチのが使いやすいんじゃろか。調査しよう(‾▽+‾*)




話変わって。3月の新体操発表会で着るりーのレオタード

c0361472_15410272.jpg


バックスタイルがちょーヤバイ

もえー!!




[PR]
by rinomamagohan | 2014-02-18 19:18 | 野菜・豆腐料理 | Comments(0)

ごぼうデトックス



携帯からFacebookもブログもインスタも開けなくなってたけど、昨日復活!容量不足が原因か

土曜日にお友達が遊びに来てくれたのに写真は1枚も撮れず~


一眼レフ欲し~









c0361472_15404039.jpg

休日の朝ごパン。



お料理教室で教わったシーザードレッシング旨すぎるぅ市販のより断然おいちい♡















c0361472_15404064.jpg



昨日の晩ゴハン☆

もち麦ご飯に、ハンバーグ、ごぼうサラダ、きんぴらごぼう、ごぼうスープでごぼう三昧







よく出るよく出る!

恐るべし、ごぼうパワー!



たぶん体重580gくらい減ったで。

















[PR]
by rinomamagohan | 2013-11-18 09:07 | 野菜・豆腐料理 | Comments(4)

小春とさっちゃん。

c0361472_15403413.jpg


りーさん空芯菜でストロー遊びするの巻き~。


ニンニクと塩と醤油で炒めただけなのに美味しい☆オリーブオイルと相性が合うだね。



さっちゃんと小春がつくる、カレイの煮付け・アサリの味噌汁・なすとレンコンの煮物・ささみとキュウリの胡麻酢和え・豆ごはん…


食べたいー。


さっき先週の見た。号泣…


明日はすごい展開になりそう。。






[PR]
by rinomamagohan | 2013-09-03 22:57 | 野菜・豆腐料理 | Comments(2)

塩麹照焼き豆腐の覚書☆

久しぶりに晩御飯をアップ






c0361472_15401631.jpg















よく作る、山本ゆりさんの、『大根と豚小間のピリ辛香味オイスターソース煮』

の、ピリ辛抜き★







c0361472_15401625.jpg




ゆりさんのブログ面白い。レシピも好き♡









そんでこれは木綿豆腐の塩麹照り焼き★



c0361472_15401765.jpg





クックパッドかYahooレシピか何かで見たんだけど、すんごく美味しいのでリピ決定!!!







≪覚書≫



※たれ材料・・・塩麹 大1 ・ 砂糖 大1 ・ めんつゆ 大1/2



・水切りした木綿豆腐一丁を適当にカット。

・油で両面焼き色つける

・たれを加える





うんめぇ













[PR]
by rinomamagohan | 2013-07-31 08:50 | 野菜・豆腐料理 | Comments(2)

ファンタジーキッズリゾート♪・・・と昨日の晩ごはんの豆腐ハンバーグ。


会社の上司?から聞いたココ→




ファンタジーキッズリゾート♪楽しそう☆

行ったことある人いるかなぁ・・・・


夏は冷房代かかるしね、こーゆーとこで涼みたい(笑)




0歳~2歳の小さな子でも充分楽しめそうだな♪♪


行ったらまた書きに来ますー。







c0361472_15402658.jpg



昨日のりーちゃんディナープレート★

ひじき入り豆腐ハンバーグでヘルシーに!!


めずらしく美味しい晩ごはん作れたー♪イエイ


[PR]
by rinomamagohan | 2013-07-05 11:58 | 野菜・豆腐料理 | Comments(2)

豆腐ステーキ。

c0361472_15395948.jpg



5/7の晩御飯☆
*ブリ照り
*豆腐ステーキ
*きんぴらごぼう
*ワカメスープ



c0361472_15395953.jpg



豆腐ステーキは、よく水切りした木綿豆腐を食べやすい大きさに切って、ごま油でニンニク炒めて香りでたら豆腐を両面焼き目つけて、醤油みりん砂糖で絡めて出来上がり。

揚げ出し豆腐作るのがめんどくさいよーって時にこれなら簡単に作れていいのです♡



c0361472_15395952.jpg



5/8の晩御飯☆
*筍の煮物
*麻婆豆腐
*キャベツもやしの澄まし汁


味噌ベースの食べやすいみきママさんの麻婆豆腐はりのさんお気に入り☆




豆腐が連チャン♪
38円の安いやつまとめて買っちゃうと、毎日食卓に出さないと賞味期限短いからね。



あーなんもおもろいネタが浮かばない。

仕事いってきますー。
[PR]
by rinomamagohan | 2013-05-09 09:09 | 野菜・豆腐料理 | Comments(2)

おでんの翌日湯豆腐に。


月曜日の夜はおでんだった。で、昨日は湯豆腐!これありかな⁈

c0361472_15391231.jpg



寒かったからね、暖まるからいいよね☆うちの、名付けてご馳走湯豆腐は、鮭、しめじ、人参、豆腐、ネギ、たっぷりの水菜を基本入れる。これもうただの鍋だな。しかも、ご馳走かどうかは私が判断できることではない!


母がおすそ分けに豚汁くれた❤

c0361472_15391222.jpg



お友達Aさんお勧めの柚子胡椒をお友達Bさんが手土産にくれた。辛さも旨さも格別です☆

今朝も豚汁にして柚子胡椒をちょこっと♡入れすぎちゃうと全部同じ味になっちゃうから、母の味を奪わない程度に…

豚汁効果かな、今日は雨だけど身体が暖かい。母の優しさも染み渡る。



c0361472_15391292.jpg


昨日の昼はデリバリーして、アボカドバーガー食べた♪ボリューム満点、お腹いっぱいϵ( 'Θ' )϶
生きることは食べること。





c0361472_15391278.jpg


昨日はりーさん、ボンバーヘアで登園♪お友達に好評だったようで、よかったね!!
[PR]
by rinomamagohan | 2013-02-27 08:44 | 野菜・豆腐料理 | Comments(0)