カテゴリ:料理教室( 19 )

7月お料理教室with娘

c0361472_08472562.jpg
夏休み始まりましたね~。
とはいえ8月いっぱいまでルーム(学童保育)利用するので、通常通り学校いってます♪

夏休み最初のイベントは、みほ先生のお料理教室♪
土曜日に娘と参加してきました☆

~メニュー~

しらすと水菜のペペロンチーノ
茄子の丸ごとマリネ
水切りヨーグルトのカプレーゼ
きのこのディップ
ヴィシソワーズ
水切りヨーグルトのティラミス


長い夏休みのランチにぱぱっと作れるパスタレシピはとても嬉しい!!

夏野菜をふんだんに使ったおもてなしにもなる素敵なランチプレート♡

茄子の丸ごとマリネは簡単すぎるのにすごくおしゃれで本当おいしかった。
そしてきのこのディップは毎日ストックしておきたいくらい!!!


c0361472_08472884.jpg
こちらは娘用ランチのトマトしらすパスタ♡
トマトピューレで和えただけで簡単おいしい!

c0361472_08473185.jpg
普段お手伝いしてくれない娘も、料理教室の日はがんばってくれます・・・
娘がはまったヴィシソワーズ♡
牛乳で作る冷製スープは、娘も旦那にも不評で・・・。
でも、教えていただいたこのスープは牛乳ではなく豆腐!!!
すごーーく美味しい味。

c0361472_08473583.jpg
この前のスープ作りたい!作りたーい!うるさいので、月曜日で時間ないにもかかわらず(笑)、作ってもらいました♪
ママは横でちょっと口出しするだけで。
(毎日キッチン立ってくれないかな・・・)

c0361472_08473736.jpg
蒸篭でとうもろこしとさつまいもを蒸して、


c0361472_08473964.jpg
手作りピザも焼きました~♡

お料理好きな女の子になってほしい。



月曜の夜から炭水化物もりもりだわ。



そして火曜日の夜ごはんから、


わたくし、


炭水化物


抜きます!!!!!

(すぐ言っちゃう人。)


痩せたいけどなかなか痩せられなーい、って話を永遠とするのが楽しい&かなしい。




愛用品をこちらに載せています~







ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2017-07-27 12:25 | 料理教室 | Comments(0)

6月お料理教室♪

c0361472_08501388.jpg
フォトジェニック157.png

先生のセンスに脱帽。


今月はエスニックがテーマ♡with娘でした♪

c0361472_08501520.jpg


c0361472_08501729.jpg
お子様ランチのハンバーグもふっくらしていて美味しそうだったなー

明後日、今月の教室です♡


愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2017-07-20 14:20 | 料理教室 | Comments(0)

5月お料理教室へ♪

c0361472_22465728.jpg
5/25木曜日。久しぶりにみほ先生のお料理教室に参加できた☆
(先月参加できなかっただけかもw)

【メニュー】
ステーキ丼
イカサラダ
わかめスープ
キャベツのナムル
水ゼリー

父の日はステーキ丼にしよう♪
肉大好き家族だから♡

お肉に塩をふるタイミングや、焼き加減、アルミに包み置いておく時間など、忘れないうちに復習復習っと・・・☆

イカサラダのイカは冷凍だったのに、すごーく柔らかくて美味しかったな。
解凍と調理方法、とても勉強になりました。(固くなるから火はつけちゃダメ!!!)

最近生わかめで酢の物とかよく作っててはまっていたけど、生わかめを牛脂で炒めて作るスープもコクがあってとても美味しかった。簡単にとれる煮干出汁の方法も勉強になりました。

キャベツのナムルは私の痛恨のミスにより生姜がレシピより多かったけど、それはそれで美味しかったのでよかった^^;♡


c0361472_22470030.jpg
デザートの水ゼリー♡衝撃的な美味しさ♡繊細♡オシャレ♡この清涼感と透明感!!!

黒蜜好きな娘は絶対気に入るだろうな☆
アガーを買いに行かなくちゃ♪


ひさびさにやっちゃんとレッスン楽しかった☆

「痩せたいけれどやせない話」、四六時中先生としていたいです(笑)

また来月、続きをおねがいします♡♡

ありがとうございました。




愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2017-05-30 12:03 | 料理教室 | Comments(0)

2月料理教室♪

c0361472_17053825.jpg
2月はひなまつりメニューでした♡♡
春色でとってもすてきかわいい。

あ、こうして見ると、モザイク寿司がお皿の中心からずれてる!
けっこううまくできたと思っていたのになぁ(笑)


c0361472_17054491.jpg




c0361472_17054734.jpg

娘が大変気に入った豆乳とチョコレートとマシュマロのホットドリンク♡
とっても美味しいです。

最近なかなか料理教室行けなかったから、娘と一緒に参加できてとてもたのしかった。
先生いつもありがとうございます☆




愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2017-03-14 14:00 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室♪10月

c0361472_12120720.jpg
10月。みほ先生のお料理教室に参加しました。
7月のお教室以来だから、3か月ぶり♪

ベーコンときのこの混ぜご飯
秋刀魚のつみれ汁
秋野菜とひじきのグリル
手羽餃子
甘酒

c0361472_12121147.jpg
秋野菜が美味しい季節♡
いつもは時短時短ばかり気にしてご飯作ってるから、簡単な物ばかりになってしまう。
料理は手間をかければその分美味しくなる♡

時間はかかるけれど、秋刀魚のつみれ汁も手羽餃子も全部、おうちで作って二人にも食べさせてあげたいな。

教えていただいたポイントを忘れないうちに家で復習しよう☆


先生の講座では、新鮮な食材を選ぶときのポイントや、代用できるおすすめ食材、撮影のポイントなど、普段役立つ情報をたくさん教えてくれます。楽しいトークと共に♪

また来月もよろしくお願いします☆



みほ先生のブログはこちら  




c0361472_12121692.jpg
お絵かき大好きすぎる娘☆
最近は洋服のデザインにまで凝ってきた~010.gif


チャレンジもちゃんとやっておくれよ・・・(~_~;)



ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-10-25 11:54 | 料理教室 | Comments(0)

7月お料理教室☆

c0361472_17534883.jpg
7月のメニューは060.gif

トマトとアボカドの冷製パスタ
魚貝のカルパッチョ
ハーブポテト
ガーリックシュリンプ
ノンアルコールモヒート



c0361472_17534920.jpg
清涼感たっぷりのサマーカラーのテーブルコーディネートに、夏野菜と魚貝をふんだんに使ったスタミナメニュー♡
見ているだけでワクワクする♬
あつーーーい夏もこれで乗り切れる、みたいな。

カルパッチョの盛り付けはもはや芸術作品☆楽しいな~


c0361472_17534991.jpg

↑空きスペースをなくしてお皿をぎゅっと集めて撮った写真。上の写真に比べるとより華やかで素敵に見える!
カルパッチョソースの生ピーマンがおいしくって、さっそく夜ごはんで蒸し鶏にかけて食べました。

海老が食べられない私はお持ち帰りして、夜、パパに食べてもらいました。すごーい美味しいって!!!
海老メニューもちゃんと作っていきたいと思いまっす066.gif


c0361472_17534942.jpg






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-07-12 14:34 | 料理教室 | Comments(0)

6月料理教室

c0361472_14332227.jpg
6/25土曜日☆先月に続いて娘も一緒に参加しました~♬

MENU
・黒酢の酢豚
・ピリ辛ワンタン
・梅肉とニラのチャーハン
・タピオカミルクティ



c0361472_14332286.jpg
こんなにおいしい酢豚ははじめてです。
今まで豚小間ぎゅって丸めて野菜(人参・玉ねぎ・ピーマン)多めの酢豚作っていたけど、これがお店で出てくる味だな。
どんなお料理本よりも先生のレシピが私は大好きです。

揚げたネギも加えて、シャキッとさせた白髪ねぎをのせる。上品な大人な酢豚。
旦那も気に入るだろうなー。


チャーハンは、娘は自分の分はほぼ一人で全行程やりました!
料理教室に行くと3日くらいはキッチンに立ちたがります(笑)
3日坊主とはいえ、実践できる食育ってすばらしい。

チャーハンに梅肉入れるって思いついたことなかった!これがすごい衝撃の美味しさでした。
暑くて食欲が落ちる今の季節にとってもピッタリなレシピ♡


c0361472_14332300.jpg
親子そろってタピオカ初体験でした☆
もっちりしていておいしかった~♬


c0361472_11291941.jpg






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-06-29 14:32 | 料理教室 | Comments(0)

5月料理教室

c0361472_09154405.jpg
5月のお料理教室058.gif
メニューは
072.gif具だくさんサンドイッチ
072.gif豆腐フライ
072.gifクラムチャウダー
072.gifレモンパイ

でした☆

今回は土曜日に参加した為、娘も久しぶりに一緒に参加することが出来ました♬うれし~060.gif


鶏ハムは一時間前から常温にしておいて、低温調理でゆっくりゆっくり沸騰させるのが、固くなりにくくしっとりと仕上げるポイント!
筋肉のことしか普段考えていないパパにはこれいいねーーー!!!

c0361472_09154424.jpg
↑きれい♡こちらは一緒にレッスンを受けた方のサンドイッチ
ちゃんとぎゅってなってる!


c0361472_09154437.jpg
↑こっちが私の。ぬぺーって開いてきちゃってる!!

ポイントは、最初のサイドを包むときに全体の2/3になるくらいにぎゅっとしっかり包むこと。

(覚書なのでひとり言ですみません)

食感の異なる具材をセレクトしていれるとインパクトがあっておいしくなる。

付け合せの豆腐フライは時間がかかるけれど、手間をかけるだけあってとっても繊細でおいしかったな。



c0361472_09154470.jpg
クラムチャウダー衝撃のおいしさだったな~♡
あんなにあさりのうまみって引き出せるんだね。いままでお味噌汁とかもったいないことしていたかも。

パクチー大好き♡
昭和ではない、今どきの散らし方はこれ!!
昭和は真ん中~(笑)


半分を生クリームにしてリッチな味わいに・・・とやらをやってみますね!!


c0361472_09154546.jpg
娘がレモンカスタード作って作って!!とうるさいの(笑)
さっぱりしていておいしいね♡初夏にぴったりのデザート☆


c0361472_09154559.jpg
そうそう、クラムチャウダーおいしかったのは娘が玉ねぎをしっかりと炒めたからよね♬
よくできました~!!



今月もミホ先生ありがとうございました☆


来月のリニューアルしたhouci、今からとっても楽しみです♬





ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-06-03 12:15 | 料理教室 | Comments(2)

久しぶりの♬

c0361472_09014212.jpg
先日のこと☆
久しぶりにみほちゃんの料理教室に参加してきました~!!
4月のテーマはエスニック料理♬
パクチーだいすき♡
彩りがほんとにきれいだなぁ053.gif



c0361472_09014398.jpg

【MENU】
シンガポールチキンライス
チキンスープ
生春巻き
エスニックサラダ
えびせん
スムージー

c0361472_09014355.jpg
どれもこれも初めて食べるような料理でワクワクしっぱなしでした・・・



c0361472_09014345.jpg


スムージーの紫はブルーベリーではありません!紫キャベツ!!
キャベツは繊維質が強いからスムージーにはあまり向かないらしいけど、これはぐびぐび行けちゃいます♡
ヨーグルトと2層にして♬
張り付いてるキウイがおしゃれです。

苺やバナナなどいろんなフルーツでも試してみるね!!


c0361472_09014412.jpg

お料理教室なんだけどお料理を学べるだけではなく、先生とのトークが楽しすぎるので、パワーをもらえます!
お近くの方はおすすめです☆


先生のブログはこちら→ ☆★☆


(みほちゃん、リンク貼ったけど私のブログからじゃ宣伝にならんね、ごめんねごめんねー^^;)





ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
by rinomamagohan | 2016-05-11 12:33 | 料理教室 | Comments(0)

**7月料理教室**

c0361472_14531179.jpg
~7月MENU~
*ライスサラダ
*チキンステーキ
*コーンスープ
*キャロットケーキ
*オレンジティソーダ



c0361472_14531295.jpg
「お米を茹でる」調理法は初体験でした。
パスタを茹でるような感覚で。

ライスサラダスタイルで暑い夏にぴったりなお料理♬
お教室では、コブサラダ風カル・ボウルを作りましたー。

※カル・ボウルはカリフォルニア生まれのお米、カルローズで作る新感覚なお米のワンディッシュメニューなんだそうなw(お土産に頂いた冊子の文章丸パクリ笑)



鶏肉の皮をパリパリに焼く方法も教えていただいた。



c0361472_08505496.jpg

忘れないうちにオウチで復習・・・
ウチのビタクラフト鍋の重量でもパリパリに美味しく焼けました079.gifイエイ





c0361472_08505473.jpg
お家にある食材でコブサラダ作ったから彩りがいまいちだけれど^_^;

盛り付けも楽しめる、ワクワクするメニューだね☆



他にも、牛乳や生クリームを使わないで作るコーンスープや、人参たっぷり入れて、強力粉でつくる食べ応えのあるケーキに、さっぱり美味しいティーソーダも作りました。




今月もありがとうございました☆


大阪にいるお友達へ♡

姫の誕生おめでとう☆☆会える日を楽しみにしています♪








ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪








にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

[PR]
by rinomamagohan | 2015-07-16 11:45 | 料理教室 | Comments(0)