人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14

潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14_c0361472_09142536.jpg
去年に引き続き!今年も中の島公園に潮干狩りにいってきた~♪
干潮時間は12時で到着したのは10時半頃。もう沢山人がいる!!
出遅れたかな~?!

潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14_c0361472_09142854.jpg
・・・と思いきや!!ザクザク採れる☆

娘も「ホント、無になれるわ!無に!!」って言ってた(笑)
(無ってなぁに?って説明したあとにww)

じいちゃんも楽しみにしていたのに風邪引いちゃったんだって・・・残念。。戦力だったのに。

ばあちゃんは誰よりも多くハマグリ採ってたなー!!さすがだわ。


潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14_c0361472_09144136.jpg
よーーーく洗ってから、海水に一晩つけて砂抜きして、50度で洗って、2日分は冷蔵庫へ。残りは冷凍庫へ。

貝ってかわいそうだな、凍らされたと思ったら暑い湯の中にどぼーーん。
・・・て、大阪にいるゆうちゃんがそんな感想していたのを思い出しました♡

手前に見えます、一際しろーいゴツゴツした貝は、『カガミガイ』らしいです。
海のおっちゃんが、「あんまうまくねーど」って言ってた。実際パパが食べたらやっぱあんま旨くなかったって^^;


潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14_c0361472_09150004.jpg
潮干狩りの後、木更津アウトレットで遅めのランチしました。
松戸では行列で何度も食べるのを断念してきた、つけ麺とみ田♡
やっと食べることが出来てしあわせ~♪

濃厚な魚介豚骨つけ汁にもっちりとした弾力のある太麺。なんて最高なお味なんでしょ。
若いころなら余裕でいけるのにな・・・重い。美味しかったけど老いについていけない。
(もちろん残さず頂きました)セットの角煮丼も美味しかったです!!

ばーちゃんとパパちゃんは、金子半之助の天丼!!ご飯の量も多くてすごいボリュームでした!
アナゴの天ぷらをもらったらすごーーーい美味しかった♡

木更津アウトレットのフードコートは有名店がたくさんで魅力的です♡
とみ田や半之助だけでなく、梅蘭や今半という名店も!!

来年は何食べよう☆

老舗の宝家さんも行ってみたいな~。(アウトレット内ではありません)

オウチで調理した蛤とあさり料理~
潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14_c0361472_09204087.jpg
旬の筍を最近食べまくっております!
あさりの酒蒸しには筍とアスパラを入れて♡
炊き込みご飯には、あさり、油揚げ、椎茸、筍。あさりの身を取り出すのを娘がやってくれました☆(もっと手伝いしておくれ)
あさりの過剰摂取は逆によくないと聞くので、この日の味噌汁は豆腐と長ネギ、ほうれん草。
フルーツトマトならトマト嫌いな娘も食べてくれたーーー!



潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14_c0361472_13401038.jpg
昨日の晩ごはんは、ハマグリのお吸い物と、ピーマンの肉詰め、サラダ。
そして、ハマグリとカガミガイ(1個しかない)はアルミホイルで2重に包んで魚焼きグリルで10分~15分。
醤油一滴たらして頂きました。
アルミホイルごと食べちゃいそうな勢いでペロリ♡

おいしかった~♪




愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










by rinomamagohan | 2017-05-17 16:02 | レジャー
<< 最近の朝・昼・夜ごはん☆ GW家族旅行2日目☆ >>