運動会♪2017年お弁当記録

c0361472_09155652.jpg
5/20土曜日は娘の小学校の運動会でした♪
お義母さんがオードブルを作ってくれるというので、甘えてわたしは軽めに作りました☆

当日はすごーーーく暑い日だったので、そうめん弁当は大好評でした。

c0361472_09155827.jpg
娘が大好きなお稲荷さんは、娘好みで甘めに煮詰めました~。

覚書(たぶんこんな感じ・・)
・油揚げ8枚
・茅乃舎のあごだし300cc
・醤油・みりん 各大3
・酒 大1
・砂糖 大4

前日の夜仕込んで、朝に酢飯を作り黒いりごまを混ぜてお揚げに詰めました☆


そうめんは表示通りに茹でてよく洗ってよーーーーく水気を切ったら、ごま油をからませておく。
このごま油が、めんがくっつくのを防げるし、いい香りがしてみんなに喜んでもらえたのでよかった~。
めんつゆはキャンドゥで買った、ドレッシング容器に入れて凍らせて保冷代わりに。


唐揚げはいつもコレ。にんにくと生姜と卵と酒、醤油、砂糖を揉みこんで一晩。
片栗と薄力粉を同量ささっと揉み込んで揚げる。
たまに、オイスターソースも入れちゃうけど。

人参ラペとピクルスは簡単酢レモンにつけただけ(笑)楽ちん美味しい。

あとは、普段よく作る弁当おかずの、オクラ豚巻きと出し巻き卵♡安定の旨さ。

c0361472_09160093.jpg
母はフルーツをたくさん持って来てくれて、義母は煮物やらおにぎりを作ってくれました♪

c0361472_09160258.jpg
おなかいっぱいーーーー☆

運動会で撮った写真の整理、今年こそ早めにやっておこう!!!
(去年のも一緒に・・・)

4年生の今年は、障害物リレーと、綱引き、ダンスに出ました。
赤組で一番おちびの娘は先頭だったから目立ってた~♡
踊りもほんとに上手でした!!!!

来年は応援団をやりたいんだって☆
いいね、いいね!
今から楽しみにしているよ~♪


その日の夜ごはんは、ステーキガストに行ってきた♪
ここコスパかなりよくないですか??

最近、肉!肉!にくーーーーー!!!!な私。
もっと早く行っとけばよかった。
c0361472_09160533.jpg

近くの席にいた野球部の高校生たちが、1,000円位のお安めのハンバーグたのんで、食べ放題のカレーをお皿にこんもり盛ってた!すごい量!!!
食べ盛りの男子、すごーーーいな!!!!!息子がいたら食費も大変だw


明日のお料理教室の講座もステーキ♡♡

楽しみだーーーーー169.png




愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
# by rinomamagohan | 2017-05-24 14:31 | お弁当 | Comments(0)

昨日のばんごはん。

c0361472_13452389.jpg
昨日は1時間仕事が残業だったので、簡単晩ごはんにしました。

あさりとハマグリでボンゴレパスタ♡

お昼みたいだけど・・・ゆるしておくれ~

明日の運動会暑そうだな☆
雨よりいいけど!

熱中症に気をつけてがんばろうねー!!!娘♡


愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
# by rinomamagohan | 2017-05-19 13:52 | ブログ | Comments(0)

最近の朝・昼・夜ごはん☆

c0361472_09204573.jpg

チーズにバターにベーコン、アスパラのトースト177.png 塩屋さんのガーリックトースト塩をふりかけて。

最近、娘の朝食はおにぎりと卵焼き、ヨーグルト、フルーツ、という感じです。
パンよりもおにぎりの方が美味しいんだって☆


c0361472_09120546.jpg

いつかのお昼ごはん。ゴマダレとめんつゆの2種で頂くお蕎麦ランチ♪
娘はちっちゃいころ、蕎麦のことを「こんにゃくうどん!」って呼んでた(笑)

他にはじてんしゃ → でじんしゃ  、  シートベルト → シーベルト

いつのまにかちゃんと直ってたーー!!いつ直ったんだろ。
(だってもう9歳だったんだ・・・)
c0361472_09122582.jpg
筍とピーマンのポン酢しょうゆソテーに、赤魚の西京焼き、生わかめ・きゅうり・トマトの酢の物、舞茸・小松菜・長ネギの味噌汁 という夜ごはん。

c0361472_09131896.jpg

人参ほうれん草もやしのナムルに、ウィンナー、プチトマト、鶏胸肉のソテー というお弁当~☆

今日は1時間残業なので簡単晩ごはんにしよう。
なににするかな・・・・
(週末の運動会弁当メニューも考えなくては!!!)



愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
# by rinomamagohan | 2017-05-18 13:56 | ひとり言 | Comments(0)

潮干狩り♪木更津中の島公園2017/5/14

c0361472_09142536.jpg
去年に引き続き!今年も中の島公園に潮干狩りにいってきた~♪
干潮時間は12時で到着したのは10時半頃。もう沢山人がいる!!
出遅れたかな~?!

c0361472_09142854.jpg
・・・と思いきや!!ザクザク採れる☆

娘も「ホント、無になれるわ!無に!!」って言ってた(笑)
(無ってなぁに?って説明したあとにww)

じいちゃんも楽しみにしていたのに風邪引いちゃったんだって・・・残念。。戦力だったのに。

ばあちゃんは誰よりも多くハマグリ採ってたなー!!さすがだわ。


c0361472_09144136.jpg
よーーーく洗ってから、海水に一晩つけて砂抜きして、50度で洗って、2日分は冷蔵庫へ。残りは冷凍庫へ。

貝ってかわいそうだな、凍らされたと思ったら暑い湯の中にどぼーーん。
・・・て、大阪にいるゆうちゃんがそんな感想していたのを思い出しました♡

手前に見えます、一際しろーいゴツゴツした貝は、『カガミガイ』らしいです。
海のおっちゃんが、「あんまうまくねーど」って言ってた。実際パパが食べたらやっぱあんま旨くなかったって^^;


c0361472_09150004.jpg
潮干狩りの後、木更津アウトレットで遅めのランチしました。
松戸では行列で何度も食べるのを断念してきた、つけ麺とみ田♡
やっと食べることが出来てしあわせ~♪

濃厚な魚介豚骨つけ汁にもっちりとした弾力のある太麺。なんて最高なお味なんでしょ。
若いころなら余裕でいけるのにな・・・重い。美味しかったけど老いについていけない。
(もちろん残さず頂きました)セットの角煮丼も美味しかったです!!

ばーちゃんとパパちゃんは、金子半之助の天丼!!ご飯の量も多くてすごいボリュームでした!
アナゴの天ぷらをもらったらすごーーーい美味しかった♡

木更津アウトレットのフードコートは有名店がたくさんで魅力的です♡
とみ田や半之助だけでなく、梅蘭や今半という名店も!!

来年は何食べよう☆

老舗の宝家さんも行ってみたいな~。(アウトレット内ではありません)

オウチで調理した蛤とあさり料理~
c0361472_09204087.jpg
旬の筍を最近食べまくっております!
あさりの酒蒸しには筍とアスパラを入れて♡
炊き込みご飯には、あさり、油揚げ、椎茸、筍。あさりの身を取り出すのを娘がやってくれました☆(もっと手伝いしておくれ)
あさりの過剰摂取は逆によくないと聞くので、この日の味噌汁は豆腐と長ネギ、ほうれん草。
フルーツトマトならトマト嫌いな娘も食べてくれたーーー!



c0361472_13401038.jpg
昨日の晩ごはんは、ハマグリのお吸い物と、ピーマンの肉詰め、サラダ。
そして、ハマグリとカガミガイ(1個しかない)はアルミホイルで2重に包んで魚焼きグリルで10分~15分。
醤油一滴たらして頂きました。
アルミホイルごと食べちゃいそうな勢いでペロリ♡

おいしかった~♪




愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
# by rinomamagohan | 2017-05-17 16:02 | レジャー | Comments(0)

GW家族旅行2日目☆

2017、私のゴールデンウィーク!



c0361472_09131370.jpg
八ヶ岳から軽井沢へ向けて出発♪
途中、清里へも立ち寄りました。
この写真は道中通ったすんごい崖(笑)

高いところ苦手家族なので腰を低くしながら恐る恐るこの橋の上で富士山をバックに写真を撮ったのだけど・・・
ぶれぶれw

ほんと高いとこムリ。


清里テラス(の手前)からきれいな富士山が見えた♡
清里テラスのあるサンメドウズ清里スキー場は、標高1700m地点までは車で行けるのだけど(耳がキーーーン!)、その先はリフトに乗って頂上、標高1900mへ。(リフトには乗らなかったのだけど)

雪が残っていて肌寒かったーーーのに。娘はビーチサンダルだったから^^;

次はぜひリフトに乗って山頂まで行き富士山の展望を拝みたいと思っておりますです。

c0361472_09131785.jpg


清里テラスはこちら♡


八ヶ岳の美しい山容を眺めながら、北上。佐久平を快適なドライブで走り抜けたら国道18号に入り軽井沢へ♪旧軽銀座と呼ばれる旧軽井沢銀座通りへいきランチしました♪



全員一致で「お肉!!」だったので(笑)

c0361472_09133334.jpg
IZUTSUYAさんの、黒毛和牛100%の手捏ね網焼きハンバーグは、ミディアムレアで絶品でした♡むふふ
ソースも何種類かあって選べました♪


c0361472_09133620.jpg
鎌倉に続いて食べ歩き三昧♡
これはミカドコーヒーソフトクリーム☆うまうま
娘は向かいにあったはちみつソフトを買いに行ってたw


c0361472_09133819.jpg
チャーチストリートにて。kotonoitoさんというかわいい雑貨屋さんを発見♡
奥にはカフェスペースもありました♪
ここで見た豆皿、やっぱ買えばよかったなーーーと後悔。。。


そしてそして。お目当てだった星野エリアへー♪♪

c0361472_09132694.jpg
ハルニレテラス♡なんてしゃれおつなーーー!!

清流のせせらぎを聞きながら、ウッドデッキでひたすらぼーーーっとしていたい。もっとくつろぎたかった~
沢山の緑に囲まれた9棟のモダンな建物。

川上庵、ベーカリー沢村、丸山珈琲・・・・
全部堪能したいわ。
(360gのハンバーグが効いててムリでやんした)


c0361472_09133055.jpg
それでも、ここでもう一回ランチしようとしたけど(笑)
ちょっと時間切れ~


大自然と癒しの空間に、後ろ髪引かれる思いでさようならして帰路へ~

帰りは関越道で帰ってきたけど、練馬降りる辺りで少し渋滞にかかったくらいで、軽井沢ー練馬間、2時間半くらいだった☆
軽井沢ちかいな~♪♪
日帰りで行ける!!(パパ運転おねがいっ)


八ヶ岳の山々に南アルプスに富士山に・・・
自然にとても癒された楽しい旅行でした♪








愛用品をこちらに載せています~






ランキング参加してみました♪以下のバナーにクリックして頂けると嬉しいです060.gif

また是非覗きに来てくださいね♪

インスタグラムも更新中♪ → ☆★☆










[PR]
# by rinomamagohan | 2017-05-12 14:33 | 家族旅行 | Comments(0)